2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ある日のサウナ

サウナへ行こう。決心がついたのは午前二時であった。 ここ一週間ほど生活リズムの乱れにより自律神経が完全に失調しており、めまい、頭痛、吐き気が慢性的に起こった。その乱れへの抵抗運動を開始して生活に平衡を保とうとするとき、一時的に失調は加速する…

Choreography 6 本をでっち上げるには

以下は、プルーストをほとんど読んだことがないヴァレリーがプルーストについて綴った文章である。 マルセル・プルーストの偉大な作品はかろうじて一巻読んだことがあるだけで、彼の小説技法すら私にはほとんど考えも及ばないものであるが、それでも、少しば…

Non motivé 2

今日も休みます。 明日から頑張ろう.........。一言だけ。 人は自分について何も語らずにいるよりは、むしろ自分で自分の悪口を言うことを好む。 『ラロシュフコー箴言集』二宮フサ訳(岩波書店) ぼくにとっていちばん痛い一節。嫌味な箴言にかけてはラロシ…

Non motivé 1

なんのやる気もしないです。 眠いです。特に書くこともないです。 そういうときはこうしてアイフォン で書きます。 とりあえず生活リズムを戻したい。 生活リズムを元に戻すための唯一の方法は、朝食を食べる12〜16時間前に夕食を済ませておくこと。 7時に起…

Choreography 5 「私物化される政治と国家」

www.youtube.com クィア・ラップ。PVも素晴らしい。 もしJP the Wavyがこの曲を意識して「超wavyでゴメンネ」と言ってたならなかなかいいなあと思うけど、多分違うよね。 * * * コリン・クラウチの文章がいまの政治状況の説明として最適だったので書き抜…

PESSIM

www.youtube.com www.pessim-shortfilm.com ビート・サイエンス・フィクショニストは郊外の悪夢を見るか? Does the Beat Science Fictionist Dream of Suburban Nightmare? 泉智 (ele-king) 現実に起これば恐怖でしかない出来事も、夢の中でならその余韻は…

Choreography 4 『人間という動物とその疵痕』

youtu.be はい、最強の曲ですね。言うことなしでしょう。ロイ・エアーズ最高です。 * * * 人間的な生に不可欠の、三つの要素––––宗教・法・政治。 ⑴われわれはいまだかつてみたことがなく、これからもけっしてみることはないであろう。ある社会が信にもと…

History of Philosophy 5 いいか、豆を食うなよ

youtu.be LAを拠点に活躍したサックス・プレイヤー、プロデューサー、モンク・ヒギンス。マッド・リブがサンプリングしたことで知っていたくらいだが、原曲が素晴らしかったので。 * * * 素数について考えをめぐらすとき、素人ながらも数の神秘に触れるこ…

奇跡について

youtu.be 奇跡のようなことは起こる。「信じる者は救われる」というが、これは真理だと思う。本気で信じて求めれば、きっと報われる。そういう経験は、理性の働きによってもたらされるというより、感覚によって、身体性を通してやってくる。 自転車に乗れる…

Choreography 3

www.youtube.com * * * 読むたびごと泣く。 「学生デモ 特攻の無念重ね涙」 無職 加藤敦美(京都府 86) 安保法案が衆院を通過し、耐えられない思いでいる。だが、学生さんたちが反対のデモを始めたと知った時、特攻隊を目指す元予科練(海軍飛行予科練習…

Choreography 2

www.youtube.com フライング・ロータスで一番聴いたアルバム。聴くたび新しい。 なんともパスカルと取り合わせが悪いけど。 * * * 永遠に沈黙するこの無限の空間、それを前にして私は戦慄する。 パスカル『パンセ』塩川徹也訳(岩波書店) ニーチェを別に…

Poem 1

youtu.be この曲ばかり聴いてしまう。めちゃ好きだ。バブル感。 今日も、やる気がないわけではないのだけれど書く時間がないのでむかしなかば即興で書いた詩に少し手を入れておいておく。 * * * 「無題」 1. 飼い慣らされていたいらだちが眼の奥を濡らし…

親指が痛くなる音楽。

youtu.be 意味がわからないくらいやる気が出ないので、高校のときコピーした意味のわからない曲をアップしておきますね(久しぶりに聴いて爆笑した)。 高校時代に軽音楽部でベースを引いていたのだけど、とにかくスラップ––––親指で弦を叩いて、人差し指で…

Cauchemar 2 / 遠い日のぼやき

www.youtube.com * * * 前後はもうわからない。確か祖父の声が、遠くで響いた。あんまり金にならないことするなよ、みっともない、大したこともない役柄で。あれは祖父の家だったか、受験のために日本語の勉強をしていた(いや、むしろさせられていた)と…

「リリシズムが原因でぶっ殺されてもしゃーねえと俺は思っとるでよ」

youtu.be 俺はCynthia / 真実を見た / あの日 ゆめのなか追い越したDilla / 失い続けてここまできた (...) リリシズムが原因でぶっ殺されてもしゃーねえと俺は思っとるでよ / 1987 Ah 生まれた年とかどうでもいい / お前がタメとか知らねえよ 最後のパンチ…

Die Verwandlung 1

youtu.be 細野晴臣によるCM音楽集でタイトルは「偶然の音楽」。とはいえ、CM自体は欲望のありかたを必然にしようとする営みではないか。 * * * カフカ『変身』からの試訳。 グレゴール・ザムザはある朝のこと、不穏な夢々から覚めると、ベッドの中で自分…

Choreography 1

youtu.be とおちゃんかあちゃんピカドンでハングリー はぁーどしたどした ハイ プリーズギブミー チョコレートにアメちゃん やい アメ公俺にもチューイングガムよこせ しゃれこうべ見つけりゃ怨の字書いて 5ドルで買ってく奴さんバカでぇ サンキューサンキュ…

Skit 1

www.youtube.com 「わたしにとって最もありえないことが起こる可能性をつねに保持しつつ、惑わぬこと」「生成の肯定?」「いや、生成の肯定は、惑うことをも肯定すること」「それでは身がもたないよ」「でも、あなたはそうしてきたでしょう?」「それでは仕…

History of Philosophy 4  悦ばしき思惑

youtu.be 見えなくなったものたちの / ダンスは続いてる 疲れ切った仲間が / 舞台をおりていくよ 舞台なんかないって誰も叫ばない 演じることがすべてなんて / そんな真実いらない 正直だった者たちの / ダンスは続いてる たよりないもののために / 人は命を…

Sigh about Neurosexism or human Stupidity

「まあまあまあ、しょうがないじゃないですか〇〇先生、女の子なんだから数学や理科は苦手ですよ」 「女性の政治家って嫌いなんですよね、ほら、あの人たちって感情的にものを言うじゃないですか。やっぱり向き不向きがあるから男性の政治家のほうが多いんで…

音楽のVision

youtu.be And time yet for a hundred indecisions, And for a hundred visions and revisions. T.S. Eliot カールハインツ・シュトックハウゼン、彼もまたVisionをみたらしい。 Visionとは神秘家やその系譜に属するであろうウィリアム・ブレイクやT.S.エリ…

Aphorism for Nietzsche 1

01世界がわれわれに与える救い。まだ救うべきものがあるということ。 02 ニーチェのうちで。多くのことが完結し、あらゆることが未完となった。 03 世界の美しさを歌うとき、彼らはイメージを天に掲げたか? 否、もし仮にそう見えたとしても、実際にはただこ…