2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

オタクらしさの終焉

日本におけるインセル問題としてのオタク 超越的な立場からなんでもかんでも消費する 弱者男性と開き直る

ディスパワーメント社会

ほんとにこの社会って、「こういう問題があります、解決しないといけません」と言うと、「しかたない」とか「不可能だ」とかなんやかんやの理由をつけてディスパワーメント(脱力?)させるやつ多すぎ。あなたの無力感を勝手に他人に押し付けないで。やる気…

ウルフと絵画

世界内存在からの脱出としての、描く行為 離人感と存在の認識と、神秘 手段の連関からの脱出

解釈者としての責務

わたしたちはみな、解釈者として歴史に参与している。別言すれば、日々の立法に、そしてその法の運用による他者の生死に、関与している。この解釈者としての世界への参加は、人間性(humanité)への参加でもある。この意味で「個人」は幻想であり、人間性の…

(左向きになった)

左向きになった 崩れた槍。 青く濁っていく水瓶にふれて 星を散らしながら お前の手に堕ちていく (それをどうする?) 重ねられた夜間航行の軌跡から 二つになった煙花。 岩になった場所の密度で 沈黙が、 ーーそこから数多、手が 裂けて

父の思い出

最期の日々。 ポッカの缶コーヒーと、タバコ。 無限に流れる安室奈美恵のDVD。 癌が進行していてEDだったのだろう(ただしまだそのときは発覚していなかった)。 帰ってくるなり、調子よく、 「今日ちゃんと勃ったぞ」と言った。 おそらく、最後のセックス。…

怒りと祈り

祈りが他者へ強く注意を向けることであるなら、 怒りは祈りの一形式である。 祈りではない怒りは、怒りではなく憎悪である、

善悪について

・善意や悪意が先にあるのではなく、善的ふるまいと、悪のふるまいがある。善的なふるまいをすると、善意が湧き、悪のふるまいをすると悪意が湧く。(フィードバックが変わるティッピングポイントをつきとめたい) ・ふるまいを徹底するのは難しい ・悪人に…

(箱になった)

箱になった者らが生きているとしたら どうする? その者たちによって、 口にされなかった言葉は、どうなる? 朝の暗い下水の彼方から 秋夜の葉状を抜けて あらゆる信者の胸に穴をあけて お前の口に灼熱と雪を投げ込む。