2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

神経精神分析

いま、この神経精神分析という新しい領域についての、これよりちょい専門的な本を読んでます。なかなか示唆的です。精神分析(ドグマ人類学)と神経科学、つまり「こころ」と「脳」とをつなぐ研究です。 この著者は意識のある自己証明システム(ホンモノのAI…

きみたちのなかに

きみたちのなかに、 きみたちは声を聴かなければならない (いくつもの)沈黙した声を

ニーチェと俗流ニーチェ主義

道徳、すなわち「善/悪」のゲームはどのようにしてはじまるか?ということをこれほど常識に反して説明できたひといないと思います。そして、あらゆる領域におけるイノベーターたちの素質ともかかわっているように思います。 特に面白いのはやはり、「利益追…

全能性と無

なんでもできるは、なんにもできないのと同じこと。全能は無である。 なんでもできるという妄想から出発する限り、現実は変わらない。あるいは、妄想が現実になるときに、悲劇が起こる。 では、なんにもできないという現実から出発した場合はどうか。 鬱にな…

問題含みのテーゼ?

人間は再生産しなければならないから、人間は二つの性別に分けなければならない。

宗教について

宗教において、美と政治は未分化である

不在と喜び

なぜ、不在は喜びでもあるのか。 不在においてわたしたちは、現前した〈あなた〉以上に〈あなた〉を渇望する。 この渇き、この飢え、この苦しみ。 苦しみがわたしたちを〈あなた〉への思考を高める。なぜ、なぜ、なぜ、どうして、〈あなた〉はここにいないの…

明るい無

中井久夫は、死後には無があるだけだろう、けれど、明るい無であってほしいという。 明るい無、プロティノス的死後ということだろうか。 無神論者の祈り 無神論者のなかで最も敬虔な者、ツァラトゥストラ