2022-09-07から1日間の記事一覧

5年前の書き抜き。

Vivre, c’est s’embarquer sans savoir où l’on va. (Pierre Legendre ) 「生きること、それはどこにいくのか知らぬまま乗り出すことだ」

フリードリヒ・ニーチェ「道徳の外で思案した真理と虚偽について」抄訳/拙訳

無数の太陽系へと煌めき注ぎ込まれた宇宙の、とあるひなびた片隅にかつてひとつ天体があった。そこで利発な動物が認識を案出した。それは「世界歴史」のもっともうぬぼれて、いつわりに満ちた刻限、だがひとつの刻限にすぎなかった。自然がひと呼吸すれば、…

R.I.P ECD

www.youtube.com 「ちょっと違う君のとは俺の意見 / 俺落としたいのは高みの見物決め込んでるそこのお前 / 高えとこそんな好きなら大気圏外まで飛んでけ / どんだけテメーだけイノセント / 便所で自分の手汚すことだけじゃなく俺が手汚すことにまで / 絶対安…

ポール・ヴェルレーヌ〔白月〕拙訳

〔白月〕 ポール・ヴェルレーヌ 白月は森に映え、枝々から発される声葉は掠れ….. おお 愛するひと。 池の反射、底深い鏡、ほらシルエットその黒柳に風は泣く…… 夢みよう、いまその刻。 ゆったりと優しく安らぎがまるで降りてくるあの空から星辰は虹を彩って………

法と詩に関する書き抜き。

「あらゆる文明は上演、あるいは演劇化する、われわれの信じる真理のすがたを」(ピエール・ルジャンドル) 「法は信じられなければならず、さもなくば機能しない」(ハロルド・バーマン) 「古代のローマ法のすべては、ローマ人が広場で上演していたまじめ…

シャルル・ボードレール「異国の香り」拙訳

ときに、両の眼をとじて、暑い秋の夜、君の熱のある胸の匂いを吸いこむと、私にはみえる、幸福な海辺がひろがり魅惑にくらむ、一律な日輪の火にてらされて。 怠惰な島、そこで自然がめぐむ奇抜な木々と味の強い果実。男たちの肉体はすらりと逞しく女たちの眼…

"Prison song" Tommy Butler 拙訳

www.youtube.com Cold chills, prison cellsLocked in, bars of steelLeave my woman tonightJust ain't feeling right 寒さに震えて、独房の中で閉じ込められて、鉄格子へ解放せよ、私の妻を今夜正しい感情を失くして Oh my Lord, praise him beSet your po…

”Here”  David Byrne 拙訳

ここは 詳細が詰まっている領域ここは めったに使われない領域ここは 生きつづけるだろう領域他の部分が取り除かれたとしてもポケットから手を出しなよひたいから汗をぬぐってなんか接続が悪いみたいだもうこれ以上の情報はいらないよそれは君のニューロンを…

ヴァージニア・ウルフ『灯台へ』抄訳/拙訳

彼女の息子にとって、このことばは途方もないよろこびとなった。遠足が決行されるのは確実で、 何年も待ちわびてきたように思える奇跡のようなわくわくが、あと一夜の暗闇と、一日の航海さえくぐり抜けければそっと触れてくる、という気にさせた。彼は属して…

イヴァン・イリイチのある発言

そう、わたしたちは痛みに苦しむのだし、病気になるし、死ぬでしょう。けれどもまた、希望し、笑い、祝福もするのです。たがいに助けあうことのよろこびを知っています。誰かに癒されること、あの手この手をつかって回復することもあるでしょう。人間として…

マルクス『経済学・哲学草稿』より抜粋拙訳。

ひとを〔ただ〕ひととして仮定するんだ。君と世界との関係を〔貨幣を媒介にした無味乾燥なものではなく〕人間的な関係だと仮定してみろ。そうすれば君は、他のものと同じように、愛をただ愛とだけ、信頼をただ信頼とだけ交換できるだろう。君が芸術を楽しみ…

いつかの講義で––––イプシロンとシステム・ニヒリズム

以下、あるところに書いたメモを補足しつつ再掲。 昨日(たしか2022年の6月はじめ)はとある大学で講義だった。コロナ危機について、即興で話をしたのだけど、なかなか良い感じになったので個人的なメモとして軽くまとめる。 1. ジャン=ピエール・デュピュ…