祖母の語り

金井家

長男:利廣:軍曹、満州へ。兄弟おもいだった。中国でチフスにかかりすぐに死んだ。

次男:喜久

長女:貞子(?):幼く亡くなったが頭がよかった

         3才で駄菓子屋のおつり「足んないよ」

次女:満子:みっちゃんばあば

三女:静子:しいしいばあば

四女:露子:つうこばあば

三男:稲也:イネ兄さん

四男:四郎

五女:昭子:ばあば S.10

六女:寿(壽?)美枝:すーちゃん

五男:利久也:とくあんちゃん

(一ダースいる。だからあと一人いるはず。長男の上に兄がもう一人?)

母:金井夛か:「よしひろ」という料理屋の娘、弟が氷屋

       川が流れていた、針を落としてもわかるほど澄んだ水、冷たい水

       冬には蚕を育てていた

父:萬太郎

 

S.16年に戦争が始まる(6才のとき)、それより前に山梨へ

疎開:小学校3~4のとき(9才)

「金滝」という旅館

山上にぽつんと

筒井温泉、福島

 

父方祖父:利作(百姓の子)

祖母:忘れた 

 

闇米を買って機関区を抱き込んでしまった

尾久で生まれた